Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/--//--.
暑中お見舞い
夏らしい食べ物のイメージの中に生春巻きがあるのだけれど、食欲の無い時に悪くないとおもう。
もっともドイツに住んでいると暑さに萎れるような夏日は数えるほどしかないので食欲が低下するなどということはまず無いといっていいので、例えば今日は27度の予報だけれど、明日はグッと下がって最高気温は17度だというから、それならば今日は夏らしい気分ですごそう。
日本は今猛暑に見舞われているというニュースを今見たばかりで、冷風を届けられないのが残念だ。

それで生春巻きの事なのだけれど、先日生春巻きを作ったのだ。
色々巻いているうちに楽しくなって育てている香草などをあれこれむしってきてはさんでみた。
金盞花、ボリジ、金連花、バラ、バジリコ。。。などの花も巻き込んで見た。味として花が大きな役割を果たすようには思わなかったけれども、目に楽しかった。
あっという間にお皿から生春巻きが消えたので、写真は無い。

食後はやはり夏らしくスイカ。

沢山生えてきていたスペアミントを一掴み切ってお茶を入れた。
熱い一番茶を楽しみ、その後は煮出してペットボトルに詰めて冷蔵庫で冷やして飲むと、清涼感100%、頭の中がしゃきっとする。


暑中お見舞い申し上げます。





2011/07/11//Mon. trackback(0) comment(0)
セイヨウアカミニワトコの実で



セイヨウアカミニワトコ Der Rote Holunder (Sambucus racemosa)

黒い実のセイヨウニワトコと同様の利用法または効用。

カロチノイド、ヴィタミンC が多い。

普通にジェリーを作ってみた。

今回はこの一壜だけ。






2011/06/23//Thu. trackback(1) comment(0)
花豆



Bio スーパーで花豆を売っていたので買ってみた。
豆が古かったのか仕上がりが硬かったのがとても残念だったが、まあ歯ごたえのある豆を
齧るのも案外乙なものかと自分に言い聞かせてむしゃむしゃやっていたら、あっという間に食べ終わってしまった。





2011/06/13//Mon. trackback(0) comment(4)
おこげ



4月12日の記事でおこげを作る話を書いた。
ご飯が余って、それをフライパンで焼いておくと便利だ。

昨日はそれをフライパンに大目の油を入れて揚げ
野菜を湯がいて、あんかけに絡め
揚げおこげにかけて食べた。
おこげがさくさくと美味しい。
少し酢をかけてやるとこれまた味に奥行きが出て
更に良い。

ぱりぱり、ぽりぽり、さくさく

あまり物でこんなに美味しいのは
なんだかものすごく得をした気分。


おこげ














2011/05/05//Thu. trackback(0) comment(0)
Calamondin



カラモンディンの実が沢山実っていたので、ママレードにした。
ウィスキーで香付け。

カラモンディンは大きくても人差し指と親指で作った輪ほどの大きさで、そのまま食べても美味しくは無い。
しかし煮るとそのさわやかな香がとてもよい。



2011/04/30//Sat. trackback(0) comment(0)
