Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--//--.
豚フィレ料理


先日使った残りの豚フィレに塩をしておきました。

適当に切り分けた肉に小麦粉をはたいて焼き、別の鍋に玉葱とマルメロの薄切りを炒めておいてからフィレ肉を入れ、夏に作っておいた西洋ニワトコのゼリーとシェリー酒を加えて煮込んでみました。
付け合せはフェンネルと蕪の温野菜です。
スポンサーサイト
2009/11/22//Sun. trackback(0) comment(0)
鶏豚ロール

ham


豚フィレと鶏胸肉に塩コショウ、月桂樹、セージ、レモンの皮、しょうがなどを添えてしばらく休ませたところで、ニンジンとズッキーニを肉2種で巻き、それをアルミホイールで包み込んで糸をかけで茹でるだけ。
一品欲しいときに便利。
2009/01/02//Fri. trackback(0) comment(0)
鶏の皮
kawa

鶏の皮を細かく切り、レモン汁でぎゅっぎゅっともむ。
塩コショウ、唐辛子をかけていり始める。
油がたっぷりなべの中に出るが、その中でほとんど揚げ焼くようにいり続ける。
砂糖一つまみ、しょうゆをたらしゴマとねぎのみじん切りをくわえて出来上がり。

かなり美味しい。
ビールのつまみ。
2008/11/20//Thu. trackback(0) comment(0)
塩豚のカリカリ焼き
我が家の冷蔵庫の片隅にはいつも手作りの塩豚が出番を待っている。
これは中々便利なもので、薄くそぎ切るようにしてスパゲッティや野菜炒めに良し、少し厚めに切って湯がいたり、焼いたりしてラーメンや饂飩などの具に加えるのもわりあい美味しい。

作り方はいたって簡単で、先ず豚の三枚肉の塊を買ってきたらキッチンペーパーで丁寧に汚れをふき取り、塩を揉み込む。
荒挽きの胡椒をがりがりと挽いて両面にかけ、更に表面が白くなるほどに塩をふる。キッチンペーパーを何枚か重ねたうえに塩まみれの豚を乗せて丁寧にくるみ込み、冷蔵庫に一週間ほど寝かせると出来上がりだ。
私は塩コショウに加えてフレッシュローズマリーやローリエも一緒に包みこむ。

しかし一週間の間まだ食べられないからと言って放置しておくのはいけない。毎日ちゃんと塩豚のおもりをするのだ。
つまり新しいキッチンペーパーで毎日新たに包み変えて、清潔こざっぱりといった状態に保存するという事。
すると豚肉は我々の手間に応えて、やがて良い香のする塩豚へと変身してくれるわけですね。
出来上がりが美味しいそうなもんだから薄く薄く切ってそのまま食べてみたら、生ハムの香がして美味しい。 だけどまあ、ちょっと火にかけたほうが安全かもしれない。場合によります。
2005/12/03//Sat. trackback(0) comment(14)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。