Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/--//--.
Calamondin



カラモンディンの実が沢山実っていたので、ママレードにした。
ウィスキーで香付け。

カラモンディンは大きくても人差し指と親指で作った輪ほどの大きさで、そのまま食べても美味しくは無い。
しかし煮るとそのさわやかな香がとてもよい。



2011/04/30//Sat. trackback(0) comment(0)
わらび


先日散歩中に収穫した蕨の灰汁抜きをした。

大きめの鍋に湯を沸かし重曹を小さじ一杯いれ、蕨の上に注いで一晩放置。

醤油、砂糖、酒、出汁を煮立て、そこに蕨を適当に切って投入。
火から降ろして放置。


1_20110428164320.jpg

ものすごく美しい緑の水


2011/04/27//Wed. trackback(0) comment(2)
熊韮の。。。
IMG_6113-1.jpg



ベアラウホ ★





IMG_6168.jpg


さっと湯通ししてから醤油と味醂を入れて漬けている。







2011/04/17//Sun. trackback(0) comment(2)
栗を拾う



近所の公園で栗を拾った。

少し遠くまで足を延ばすと栗の木の並木が場所があってかなり栗拾い族の戦いが展開されるらしいが、拾ってその後のことも考えるとまあ、ちょっぴりいただいてきて食べるくらいでちょうどいい。

銀杏もそろそろ拾いごろかな。。。。
2010/10/10//Sun. trackback(0) comment(2)
果物


白糖、プラム、ミラベル。。。。
果物ばかり食べていると、これまた糖分の取り過ぎとなるなあ。
最近運動不足にくわえて栄養過多。
昔と違ってカロリー消費が弱い。
よって体は重たくなるばかり。

それでも美味しいものは仕方ない。


2010/08/23//Mon. trackback(0) comment(2)
