Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2006・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/--//--.
マカロン その2
卵白 90g
グラニュー糖 30g
マーモンドブール 90g
粉砂糖 160g

・オーブン200度に熱する。
・粉類をふるう
・グラニュー糖3回に分けていれながら卵白を泡立て。(色をつける人はこの後色粉を入れたり、リキュールで色粉を説いたものを入れたりりする。)
・ゴムベラでさっくりと卵白と粉を混ぜる、最後に少しゴムベラで泡をつぶし気味にする。ゴムベラで掬いあげて落としひらひらと種が落ちるくらいの型さ。
・絞り袋に入れてオーブンシートの上に直系2cmくらいにしぼりだす。
・そのまま30分ほど置いて表面を乾かすし、表面を触って指につかないようなら、オーブンに入れる。
・4,5分焼き、後は余熱で10分弱。
・冷ましたらクリームやジャム、チョコレートをはさむ。

オーブンの性格もあるので、いろいろ工夫が必要。
2,3失敗しながら学ぶしかありません。
私も昨日失敗して、今日も挑戦。私はしつこいのだ。

うまくいったら嬉しいマカロン。

今朝はフォークで指を刺したり、オーブンでちょっと焼けどしたり色々細かい災難続きだったけど、何とか一皿焼けたようだ。

半分眠った頭で手作業をすると怪我をする。
と言う教訓も含めて、皆様お試しを!
2006/01/07//Sat. trackback(0) comment(12)
マコロン + コーヒークリーム
マコロン


私はメレンゲが好きだ。 だからメレンゲを使ったケーキは大好きで、つい食べ過ぎてしまう。
アーモンドの粉の入ったマカロンに甘みの殆どないコーヒークリームをはさんでみた。 初めて作ったので形はパーフェクトではないとは言え満足だった。
なかなか良い組み合わせだと思う。
一つ口に放り込むとなんとなく幸せな気分になるというもの。
2006/01/04//Wed. trackback(0) comment(4)
