Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2007・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--//--.
バルサミコ




バルサミコに新鮮で香の良い苺を仕込む。
バルサミコに香が移って、なかなか良い。
サラダドレッシングに使うと又一味違ってくる。
これを少し煮つめてヴァニラアイスクリームにとろりとかけて食べるのも美味しい。
スポンサーサイト
2007/06/25//Mon. trackback(0) comment(2)
もう一つ
ha-bu


先日作った小さな丸いパンと同じ作り方。

中にハーブと黒いオリーブを入れたり、ゴマを練りこんだ。

2007/06/05//Tue. trackback(0) comment(0)
滋味

IMG_0159.jpg



これは既にミックスされた粉を使った。
中にハーブ(ローズマリー、サルベイ、セイヨウノコギリソウ)と干し無花果、干しプラム、色々なナッツを入れて焼きこんだ。
軽く焼いてから、バターをたっぷり塗っていただくととても香ばしい香がして美味しい。
2007/06/05//Tue. trackback(0) comment(0)
グリーンアスパラガス



フィンガーフードの続きです。

ワンタン皮が冷凍庫に眠っていて、もう瀕死の状態だった。
つまり皮の淵がすっかり乾いてボロボロになりかけていたのだ。
この際それも使ってしまいたい。
そこで乾きかけワンタン皮の淵を切り取り、そこにアスパラガスとサルベイやローズマリーの葉と共に巻き込んで揚げてみた。
最後に手製の香辛料ミックスに塩を混ぜ合わせたものをパラパラとかける。
中々これが美味しい。

ローズマリーやサルベイだけを巻き込んで揚げても、お酒のおつまみに上等である。

【香辛料ミックス】

レッドチリ
シナモン
コリアンダーの種
マスタードの粒
胡椒
カルダモン
ナツメグ

などを適当にあわせて挽く。
2007/06/02//Sat. trackback(3) comment(0)
バナナマフィン
IMG_0002.jpg



以前友人がその又友人から聞いた話に、バナナケーキを展覧会のオープニングに焼いて振舞うとどういうものか作品が売れるというのがあった。
縁起かつぎって奴は気になると縛られたりすることもあるだろうから、あんまりしたいとは思っていない。
しかし。。。やはり気になる。。。。のが人情か?
バナナケーキに願をかける。

。。。。という事でオープニング用プチバナナマフィンを焼いてみた。
〝プチ”ではあまり効果が無いのだろうか?

ところで前記事の苺のマフィンの作り方同様簡単である。
粉を混ぜ合わせる前に無造作にバナナを潰して無造作にドサッと入れてかき回した。

マフィンと言う奴は一つ一つ小さくて愛らしい様子をしているからと言うのもあるが、色々なヴァリエーションを試しやすいと言うところが気に入って、またこの素朴な味は飽きが来ないというのもあり、ついアイディアの無いときに走る方向になっている。今度は野菜入りの甘くない奴もやってみようか。。。

ワンパターンといわれたら、そんな気もしないでもないね。

マア、美味しければいいかなあ。
2007/06/01//Fri. trackback(1) comment(0)
一口パン
フィンガーフードを作らねばならないことになって、一体何を作ったらいいのか考えたあげく、考えすぎて堂々巡り。
簡単なパンをとりあえず作ることにした。
IMG_0008.jpg

バターロールパンのレシピで一口大のコロコロパンを作って見た。
中にはハム、黒オリーブ、ローズマリー、チーズが入っている。


強力粉300g
バター100g
牛乳300cc
塩 小さじ2杯弱
砂糖 大匙 4杯
ドライイースト 小さじ4杯
卵2個

ボールに粉を入れて片方にイーストと砂糖を置き、反対側に塩とバターをいれ、牛乳を35度に暖めて卵を解きほぐして混ぜ、先ずイーストの辺りめがけて注ぎ混ぜ合わせてから全体を捏ねる。
ハンドミキサーで10分攪拌。ボウルラップをかけ下にお湯を張って50分発酵。
ボリュームが倍ほどになっているので、ガス抜きをしてから軽くまとめ、好みの大きさに分けて具を巻き込み形を整えて天板に並べてラップをかけさらに30分間第2次発酵。
オーブンに入れて12~14分焼く。

艶が欲しい場合は第2次発酵後に卵に気味を表面に塗ってから焼く。

(このパン生地はやわらかい耳たぶと言う感じ。。。)


さて次は何を作ったらいいのだろう?
2007/06/01//Fri. trackback(0) comment(2)
メレンゲ その後


メレンゲは焼けた。

しかしやはり胡椒が多すぎて辛い。
我慢大会じゃないのでこれではまずい。もう一度焼かねばいけない気持ちになっている。
今日は一日雨降りの所為なのか、焼きが足りなかったのか少々べたつくのも気になる。
もう少しサクッパリッとしてくれた方がいい。
結局この回は失敗の巻と認めることにしよう。

メレンゲといえば、お酒をきかせた苺の砂糖煮にメレンゲとホイップクリームを層にして少し冷凍庫で固めておくととても簡単で美味しいデザートになる。




schnee.jpg

2007/06/01//Fri. trackback(0) comment(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。