Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2009・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/--//--.
ナムル風温野菜
ナムル


ズッキーニは塩もみしておく。
ニンジンは軽く湯がく。
にんにく半分、ゴマ、塩、故障、唐辛子、蜂蜜、しょうゆで薄目に味付けしてあえる。

こうすると野菜を沢山食べることができるのでよいな、と思う。
2009/05/15//Fri. trackback(0) comment(2)
韓国風料理
tpk



韓国人のスーパーマーケットに度々いく。
韓国のお餅を食べたくなって買ったらしばらくこればかり。
辛いからイソースに絡めて、辛味の所為か癖になってしまう。

2009/05/11//Mon. trackback(0) comment(0)
じゃかいも餅
mochi


マッシュジャガイモに片栗粉をまぜ、炒めた茸と玉葱を餡にし、フライパンで両面を焼いた。
2009/05/07//Thu. trackback(0) comment(0)
水キムチ続き
最近凝っている水キムチ。

色々試している。
短期間に今回5回目。
冷蔵庫の中はキムチだけ入っているといっても過言にあらず。




みずきむち




大根の葉、またはそれに準じたものなど、私は韓国のスーパーで見つけた緑の葉と蕪の葉をためした。・・・・・500g  
蕪 ・・・・・200g

つけるときの塩 大さじ4~5

わけぎ 50g

じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個

水 2カップ

赤唐辛子 3本~4本(50g)



塩 大さじ2
水 6カップ
ニンニク 40g
ショウガ 20g






1.野菜は適当に切り洗って塩をまぶして約20分ぐらい漬け洗ってざるにあげておく。
2.わけぎは3,4cmに切る
3.じゃがいもと玉ねぎと2カップの水でゆでる。
4.3の汁を冷まし、じゃがいも半量と茹で汁と赤唐辛子、ニンニク、アンチョビ、生姜を一緒にミキサーにかけてじゃがいもの汁を作っておく。
5.じゃがいもの汁と水、塩を加えて野菜にかけまわす。
6.室温に3時間ぐらいおいてから、冷蔵庫に入れておく。
2日後ぐらいから食べ始められる。


というレシピを使ってみた。
美味しくなりそうな気配。





2009/05/02//Sat. trackback(0) comment(0)
もち粉チョコレートケーキ
ちょこもち





もち粉・・・250g
無加糖ココア 1/2カップ
砂糖各1/2カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ2
卵・・・2個
牛乳・・・250CC
サラダ油・・・150CC
バター・・・50g
チョコレート・・・80g
ピカンナッツ・・・80~100g


オーブン180に暖め始める。
粉類をすべて混ぜ合わせる。
チョコレートとバターを溶かす。
牛乳と卵を混ぜる・・・・・>此処に粉類をいれさくっと混ぜ合わせる。次にサラダオイルとチョコレート、ナッツも合わせて、型に入れて45分焼く。


以前のエントリで焼いた餅粉ケーキを紹介したが、これは全く様子が違って美味しい。
何より食感がふわふわとしかし餅らしき感じと微妙に混ざっているところが面白いのだ。

別の味でも試そうと思う。


2009/05/01//Fri. trackback(0) comment(0)
