Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2009・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/--//--.
漬けすぎた 
つけもの



さごはち漬けはつけすぎると塩辛くなってしまって困った。
適当に切って少しのごま油でいためて、砂糖、醤油、唐辛子を加えてみたら、これがなぜかしょっぱいのにいけてしまう。
御飯が又すすんでしまうかもしれない。
危ない。
実に危ない。
2009/06/30//Tue. trackback(0) comment(0)
杏干し
杏


久しぶりに天気が良かったので早すぎるとは思ったけれど、干してしまった。
やっぱり早すぎ?
もう一度汁に漬けておこう。
2009/06/29//Mon. trackback(0) comment(0)
さごはち漬け
sagohachi


日本土産の中に”さごはち”があった。
出来合いだからか、日持ちを良くするためだか、塩分がきつい。

半日ほどつけるのが良いか。

写真はもうつけすぎでしょっぱい。
これをどうしたらいいか?
細かく刻んで何か一緒にあえてしまうか?それとも醤油、砂糖とあえて福神漬け風にしてしまうか?
2009/06/28//Sun. trackback(0) comment(0)
水キムチ続き
kimchi


相変わらず水キムチ風漬物が続いている。
漬け汁は冷麺に使うことでもあるし、これから冷麺の出番が来る季節でもあるしね。
2009/06/27//Sat. trackback(0) comment(0)
にんじんの葉
karotten


時々葉付きのニンジンを買ってくる。
ニンジン本体も美味しい。
葉っぱは切り刻んで煮て御飯の共にするか、天麩羅にも良い。
今回はニンジン本体も少し混ぜて鍋に放り込みやわらかくなるまで煮、熱いうちに醤油とみりん、唐辛子にゴマ、ごま油を加えて蓋をして放置。
これで軽く一膳食べられるのだ。。。おにぎりにしても美味しいしね。
2009/06/26//Fri. trackback(0) comment(0)
大豆
mame


大豆と大根、昆布と唐辛子。
しょうゆ、本の少し砂糖を隠し味に煮てみた。圧力鍋で手早く作ったので見栄えは良くないが
久しぶりに大豆の煮物も、なかなか美味しい。
豆をもっと使いたいものだと日頃考えてはいる。


『日本女性には更年期障害が少ないのでしょ? あれは大豆食品を毎日食べるから何ですってね!』とドイツ人女性が聞いてきた。
確かに更年期障害イソフラボンが良いとは聞くけれども。。。。

イソフラボンはエストロゲンと似た働きをするのだそうだ。

いずれにせよ沢山摂取するのは良さそうなんだけれども。。。もともと豆が大好きなわけで無いのでアイディアが乏しい。

2009/06/25//Thu. trackback(0) comment(0)
杏干し

annzu



日本滞在中に友人が庭の青梅を送ってくれたので早々塩漬けにしてトランクの奥底に仕舞い持ち帰った。干していないので梅干ではない。

勢いついて杏も塩漬けにしてみた。母の作った杏干しを食べてなかなか美味しかったので試すことにしたのだ。

杏はフランス産。実験でもあることなので今回は少量。
塩をまぶして重石をすると3~4日で水が上がる。鼻を近づけると杏の甘い香りがする。なめるとしょっぱい杏風味だ。
そこにクエン酸を入れると酸味の所為でちょっと梅干に近くなってくる。

後は晴れる日を待つばかり。

これが問題なのだけれどね。

2009/06/24//Wed. trackback(0) comment(0)
オオマツ宵草とそばの葉


オオマツ宵草の葉は開く抜きが上手くできなかった。
ためしに食べると口の中がイガイガする。
翌日まで待ったが、変化無しで断念。
テラスに蒔いてあった蕎麦がひょろひょろ伸びていたので、その葉は食べられぬものか?と調べればやはりおひたしにしておいしい、とあったので早々試す。
そばつゆがあったのでさっとゆでた葉を汁に浸しておいた。
これは結構癖もなく悪くない。

そば
2009/06/20//Sat. trackback(0) comment(0)
今日の収穫:オオマツヨイ草と芹
szuukaku



オオマツヨイ草の若芽が沢山出ていたので食べてみようと収穫した。
湯がいてもあくが強いので重曹であく抜きをして見る。

芹はヴェトナム芹で味は大味だが、結構美味しい。
これは御飯に炊き込んでみようかと思っている。日本から縮緬雑魚を持ってきたので、それも一緒に炊き込んでみようか。。。?
出来上がりは後ほど報告。
2009/06/15//Mon. trackback(0) comment(0)
