Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2009・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--//--.
杏干しいり御飯
昨日も一寸良い天気で湿度は低く気持ちが良かった。とはいえ、体を動かすと汗ばむ。

夕飯は
杏干し、生姜を細かく刻んで御飯と炊き込み、刻み青ジソとゴマをたっぷり振りかけたもの。
これは酸味が程よくとても美味しい。食欲が増進すること間違いなし。もっとも私の場合食欲をこれ以上増進させる必要は全く無いのだけれども。
新鮮な鶏肉があったので酒蒸し。
春に漬けておいた桜の葉の塩漬けを数枚加えて蒸す。
途中、思いついて茄子を細長く切ったものもや葱も蒸し鍋に放り込んでしまう。
美味しいトマトのザク切りも添えて、さっぱり系。
お腹がすいてあわてていたので写真を撮るのを忘れてしまった。

スポンサーサイト
2009/08/24//Mon. trackback(0) comment(2)
石のような。。。
1


その名も「ヤマト」です。
オーガニック系スーパーマーケットで入手。

何かといえばこちらの石のような豆腐の加工食品です。甘辛い味つけがほどこされてありますが、使いようでまあまあ、いける、、、、。
このまま食べるには少々苦しいものがありますので、野菜炒めの味付け兼、肉けのないときの代用には何とかなるかな。


2009/08/16//Sun. trackback(0) comment(0)
クラッカー
q


強力粉 200g
塩 少々
オリーブオイル 多さじ 4
水 100cc
クロゴマ 適当に好みの量
ハーブ(今回は生の月桂樹の葉を刻んで入れた)


内容物全部混ぜ合わせて、記事を寝かせ伸ばしてスティック上に切り、180度の熱したオーブンに入れて20分ほど焼く。

手元においておくとつい手が伸びてしまう。

今度はハーブとチーズを入れたものを作ってみようかとおもう。


2009/08/13//Thu. trackback(0) comment(0)
小さな野菜たち
zasai

つる性のズッキーニは小さな実で収穫するほうが美味しいので撮影後収穫。
すっかり秋の気配濃厚なこのドイツの気候でトマトは赤く熟してくれるだろうか?
この棘無しブラックベリーは甘くて香りが良くてほんとに美味しい。
ある日Jiaogulanという植物を友人が「これは何でも東洋の魔法の植物だそうよ、体に良いって事らしいわ」といって一鉢分けてくれたものだ。一体なんだろうと思い調べればアマチャヅルだった。「毎日数枚の葉を食べ続けるととても体にいいらしいわよ。美味しくないけれど、試しているわ」と彼女は言う。
彼女は2年ほど前に乳癌手術を受け、その後経過は良いし元気に活動していて、庭も2つ持っているので私などよりよほど動き回っている。
体によいことは何でも試すというモットーで美味しくないアマチャヅルを毎日齧っている彼女だけれど、薬用朝鮮人参と同様の有効成分サポニンが70種類以上含まれているそうで、やわらかい葉は山菜として天麩羅や炒めもので食べられるということ、良い効果がでることを期待したい。

紫蘇やベトナム芹その他のハーブたちは結構元気に茂っている。
さて今日はこの小さなズッキーニでどんな料理ができるかな?
2009/08/12//Wed. trackback(0) comment(0)
トマトコンポート
青空市場で美味しそうなトマトを山ほど買って食べています。
甘くてコクがあって美味しい。

とまとたち




トマトのデザートも作ってみました。

トマト





写真のトマト6個を湯むきして、砂糖はだいたい大匙三杯、ワインをドボドボ(この表示は個人差が出ますが。。。)水をカップに軽く一杯。しょうがの薄く切ったもの一枚でやさしくことこと煮るのですが、煮崩れるほど煮てはいけない。時々味が満遍なくしみこむ様になべの中でころころ転がしてやりましょう。「おいしくなれ!」と掛け声かけながら10分くらいお相手したら、鍋から器に移し変えてあら熱を取り冷蔵庫で寝かせます。一晩寝てもらいます。
これがトマト?というような特別な変化はないけれども、デザートとして充分に美味しいのです。
あっさりとしているので、少し脂っこい肉料理の後などにさわやかでちょうど良いもの。
煮汁でゼリーを作って砕き回りに飾れば又デザートの格が上がるでしょうが、今回はこれにて実験終了。

2009/08/10//Mon. trackback(0) comment(0)
”農家の朝食”
2

Bauernfrühstück(農家の朝食)

ジャガイモの皮をむき適当に輪切り湯がいて、フライパンで焼きズルツェ(肉やピクルスなどゼラチンで固めたもの)と目玉焼きを乗せる。
熱いジャガイモの上に乗せたズルツェがトロり溶けたところで食べるとおいしい。
2009/08/10//Mon. trackback(0) comment(0)
林檎酢
酢

林檎酢

先日農園の販売店にて購入
林檎酢は好きでつい試したくなる
これはきっと林檎の香り高くサラダにはよさそうだし、薄めて飲んでも美味しそうだ
2009/08/09//Sun. trackback(0) comment(0)
杏など。。。。。
杏

杏のシロップ煮と
アロニアとネクタリンのママラーデを2瓶ずつ作った。
杏はシロップを作ってから半わりの果実をゆっくり煮る。。。美味しい。
アロニアの方はジュースを造っておいてからネクタリンをいれゼリー用の砂糖を入れて3分ほど煮立てた。

ヨーグルトに乗せて
アイスクリームに乗せて
2009/08/07//Fri. trackback(0) comment(0)
ニンジン葉
ニンジン葉


葉つきのニンジンを見るとつい買ってしまう。

ニンジン葉刻んで湯がく
醤油、キビ砂糖、塩、唐辛子を加えて煮る
食べるときにはゴマもかけると良い

これで御飯は軽く一膳


2009/08/06//Thu. trackback(0) comment(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。