Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2009・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--//--.
マルメロ
まるめろ1

友人の庭に実ったマルメロを煮詰めてPâte de Fruitsを作ってみた。
まだ乾かし方が足りないのでやわらかすぎるが、それでもマルメロ自身のペクチンで固まった。

秋の紅葉のようなお菓子になった。

マルメロという言葉の響きがなんとなく好きだ。
秋の陽光に光る実はいつも美しいものだと感心するし、花も優雅だ。
それに木の肌がとても美しいと思う。
私に庭があれば植えたい木の一つだ。

マルメロ




マルメロを綺麗に洗って切りゆでたら、水を切って果肉だけをピューレにする。
砂糖の量は果肉の60%くらい。レモンの絞り汁を一つ分放り込んだ。
後はひたすら煮詰める。
薄く切ってひろげて乾かす。


赤いほうはマルメロにアロニアジュースを加えて色付けしてみた。
味はあまり変化無し。

ゼリーの方は今ひとつのできばえで固まらず。
これはヨーグルトにいれるとか、アイスクリームにするとかそんな風に使ってみよう。
スポンサーサイト
2009/10/19//Mon. trackback(0) comment(2)
茄子
ab

こちらのナスは大きい柔らかいナスが入手できる時期は本当に短い。
今日は河を向いてから油で炒め、少し蒸してから醤油しょうがと酢をふりかけ一つまみの砂糖の隠し味。
ついでに残っていたトマトも入れてしまった。
2009/10/17//Sat. trackback(0) comment(0)
南瓜リゾット
kr


南瓜と茸のリゾットを作った。


米一合
ワイン+スープ、または水 1L
玉葱 一個
ローリエ 1,2枚
塩豚少々
マッシュルーム 4個
エリンギ 一本
チーズ 適当
塩、胡椒、ナツメグ
オリーブオイル


玉葱炒める→米炒める→水分を少しずつ加えてかき混ぜながら煮始める→南瓜、茸、その他を刻んで入れる→好みの硬さになるまで煮る→チーズをすって混ぜ合わせ、テーブルに出すときにチーズの残りをかける。
2009/10/16//Fri. trackback(0) comment(0)
ムール貝
muscheln

ムール貝の香草白ワイン蒸し

Muscheln(ムッシェルン)とこちらでは呼んでいる。がこれは『貝類』という意味です。正確にはMies-Muscheln(Mytilus edulis)。海と河の交流するあたり汽水域に棲息します。
海が遠いこの辺では他に食用の貝類が少ないため、混乱することもあまりありません。
(しかし最近では遠くから運ばれてくる貝も色々入手できるようになってきたので、たまに話か混線することもあるかもしれないが。)

料理方法は至って簡単。
パセリと玉葱とにんにくと唐辛子を適当に刻み深鍋に油を熱して刻んだものを放り込み玉葱に香りが出てきたら、洗った貝を入れてワインをドボドボと注ぐ。
蓋を開けて貝が口を開けていたら出来上がり。煮過ぎめように。。。身がふっくらしていることを確認。
ムール貝を食べる作法:
山盛りのムール貝の中からできるだけしっかりした大きな奴を探してつまみ出し、すばやく中味を食べてしまう。親指、人差し指、中指でカスタネットのような具合に貝殻を支え空いている方の手は次の貝を物色する。先の貝殻をつまみ道具にして身を取り出しパクパク食べるという具合。当然両手はスープで無惨にも汚れるので大きな手拭が必要。鍋の下に溜まったスープ(ほとんどワイン)には貝の旨みが加わって実に美味しい。その汁をそのまま飲んでも良いが、スパゲッティに和えると実に美味しい。

一キロ3,99ユーロ

トマトソースでも美味しい。

2009/10/14//Wed. trackback(0) comment(0)
栗


栗を拾ったので何を作るか考慮中。
小さな小さな栗なので、このまま焼き栗か。。。または栗御飯か。。。。
2009/10/08//Thu. trackback(0) comment(2)
マカロン
マカロン

卵白身 4個
砂糖 150g
アーモンドパウダー 100g
ココナツパウダー 100g

オーブン180度でスイッチオン

卵白をあわ立て― 砂糖を加えて更にあわ立て― アーモンド、ココナツパウダーを加えてへらで満遍なく混ぜ合わせる。

キッチンペーパーの上に適当に乗せる。絞ってもよし、スプーンでもよし。

オーブン180度で10分、150度にさげて15分。

良い香りが立ち上る。

ミルク紅茶に添えて美味。
2009/10/07//Wed. trackback(0) comment(0)
紫蘇雑魚味噌
雑魚


今年は日本から帰ってきてから種まきをしたので、紫蘇を蒔くのがおそかった。そんなわけであまり収穫が無い。
雑魚、ゴマ、唐辛子を油で炒め、紫蘇のみじん切りを加えて、味噌、みりん、すりおろし林檎を入れてまとまるまで火にかけた。
なかなか美味しい。
もう少し紫蘇が沢山あったら良かったのにと思うけれども満足だ。
白い御飯がこれだけで消えてゆく。
2009/10/06//Tue. trackback(0) comment(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。