Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2010・02

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
--/--/--//--.
ピーナッツバターの利用法



ピーナッツバターを最近久しぶりに買った。
甘みがほとんど無いので料理にも使えるなあ、と思い御飯を炊くときに一匙加えたり、マヨネーズと合わせて見たり、色々活用してみている。

今日、外は嵐。散歩をすることもできないので思いついてピーナツバタークッキーを焼いて見ることにした。

いつものとおりいい加減な料理なのに一応書いておくことにする。

ピーナツバター(大体ビンに半分くらいあったなあ)
小麦粉大匙2杯、片栗粉大匙一杯、ベーキングパウダー少し、そして卵を一。
ボウルに全て混ぜ合わせてこね、冷蔵庫で少し寝かせ、175度で20分焼いた。

砂糖は入れたほうが良かったのかもしれないけれど、ワインのつまみかな。。。
2010/02/28//Sun. trackback(0) comment(4)
卵ボーロ


卵黄2個
砂糖45g をしっかり混ぜ合わせる、もったりと白っぽく。。。

片栗粉120g
珈琲用パウダークリーム20g を ↑にさくさく混ぜ合わせる。

小さい粒に丸めて180度で(余熱しておいたオーブン)10分焼く


美味しい。。。しかし見てくれが違う。。。
完璧なボーロを目指して作るべし。

写真は少し焼きすぎ、だがカリカリ感はなかなか良い。
2010/02/26//Fri. trackback(0) comment(2)
ボーロ


紫芋パウダーの使い道を考えてもなかなかこれというものが無くて使いあぐねていた。

ひょっと見つけたのは卵ボーロのレシピで、紫芋を練りこんでいるというもの。
そうか、ボーロ。。。。

レシピは読んだもののレシピどおりに作らず失敗するというのが私の料理の手順だ。

結果、あの軽くて口の中でとけるボーロではなくて、噛み応えのあるお菓子になってしまった。

とはいえ、味の方はまあまあだった。

近日中にリベンジ予定。

2010/02/24//Wed. trackback(0) comment(8)
野菜クッキー



一時野菜やハーブが沢山入ったクッキーを焼いていた。
適当に材料を混ぜて少し寝かして焼くだけだから簡単。
小さなスコーンのような感じで小腹のすいたときに口に放り込むのに丁度よし。

人参、パセリ、月桂樹、ローズマリー、タイムなどなどを細かく刻んで入れた。

器は最近作ってみたもの。黒土
2010/02/18//Thu. trackback(0) comment(2)
