Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2010・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/--//--.
食べるラー油?XO醤?


最近食べるラー油というもののことを耳にした。

一体なんだろう?と調べて見ると調味料という感じか?

手元にある材料で類似品を作ってみた。

玉葱みじん切り、しょうがみじん切り、ゴマ、ネギ、唐辛子、するめの細ギリ、煮干、チリパウダー、砂糖、醤油などを炒ったり、炒めたり、混ぜ合わせ、サラダ油とごま油を熱して具にかけまわし瓶に詰めた。

これで、野菜を炒めたら結構いける。
にんにくを入れると更に美味しい。

これってXO醤のようだ。

もっと色々試してみよう。


2010/07/26//Mon. trackback(0) comment(6)
レモン塩などの事


レモン2個を切り分けて塩に漬け、しばらく置く。


lls.jpg


レモンの皮、ライムの皮、唐辛子一本を細かく切り刻み塩に混ぜ込む。


このような塩で料理すると、これがまたなかなか美味しい。


次はハーブ塩を作っておこう。



2010/07/26//Mon. trackback(0) comment(4)
新ジャガイモ、新ビーツ


nknobrlauch.jpg

市場でジャガイモとビーツを買ったので、ハーブと一緒にオーブンで焼いて食べる事にした。
2週間ほどオーブンを使う元気は無かったが、この2日ほど朝方は10度以下。
昼も20度前後だ。
久しぶりに焼きジャガ、焼きビーツでビール。

ハーブは
ローズマリー
タイム
セージ
にんにく
チリ

塩はGros Sel de Guérande
フランスの灰色海塩



2010/07/25//Sun. trackback(0) comment(2)
チジミ風おやつ



我が家で育っている青い葉っぱを刻んでチジミ風なおやつを作ってみた。

ルッコラ
雲南百草
。。。。をたっぷりと、そして
紫蘇
ヴェトナム芹

雲南百草のせいでネットリの食感。


小麦粉を入れて塩を少し。。。ぐるぐるかき混ぜてフライパンでかりっと焼く。

お好みで何かたれを作ってもいいだろうけれど、私はレモン塩であっさりと。。。

付け合せはバナナピーマンを焼いたものとトマト。






2010/07/18//Sun. trackback(0) comment(2)
ヒヨコマメ豆腐デザート
IMG_0001_20100715070008.jpg

前出のヒヨコマメ豆腐にメープルシロップをかけ、苺を乗せる。

少々豆臭いが開発の余地あり。
豆腐自身を少し甘く作ってもいいかもしれないし、
これはプリン風の舌触りなので寒天を混ぜてつるっとさせてもいいかもしれない。
2010/07/14//Wed. trackback(0) comment(2)
ひよこまめ豆腐 もう一度



先日のヒヨコマメ豆腐は柔らかすぎたので(。。。といってもあれはあれでなかなか良かった)
もう一度挑戦。
豆乳をグラタンのホワイトソース程に煮詰めた。
一つは塩入
一つは塩なしで、これはメープルシロップをかけて食べて見ることにしようと思う。

これを作ると発生するおから。

私は炒りオカラがすきなのでどんどん作って食べているが、そのうち飽きたら何に使おう?
半分冷凍にした。

IMG_0003_20100714170408.jpg



韓国スーパーでキムチを買った。
暑い時は辛さで食欲増進。
昨晩はそれにこの豆腐とオカラ。
蕪のピクルス。



2010/07/13//Tue. trackback(0) comment(2)
豆腐とフェタチーズのサラダ


先日日本の本屋に入った。
最近本屋とはいえない趣でスーパーマーケットになってしまった。
欲しいと思った本など探すまでも無くないことがすぐにわかった。
もちろん発注可能だが3倍以上の値段を出すのはためらわれる。

食料品の棚があってそこにパック入り豆腐があった。
ちょっと安くなっているので購入。

そんなわけで暑い日の夕飯におかず一品は豆腐サラダだ。

豆腐、フェタチーズ、きゅうり、我が家で収穫した紫蘇をふんだんに入れてごま油をたらした。

美味しい。


IMG_0001_20100711062307.jpg
2010/07/12//Mon. trackback(0) comment(2)
収穫
友人の庭での収穫物を調理


赤フサスグリのジェリー

IMG_0015_20100711062307.jpg
ヨスタベリーの砂糖煮


IMG_0016.jpg
ヨスタベリーの砂糖煮を乗せたお菓子。

暑いので日を使わぬ簡単デザート。。。ティラミス風

フィンガービスケットをエスプレッソに漬けて型に敷く。
ヨーグルトとクヴァルクを混ぜて砂糖を適量いれビスケットの上に敷きそれを2度繰り返す。
果物の砂糖煮を乗せて冷やす。

簡単で、結構美味しい。

2010/07/10//Sat. trackback(0) comment(0)
オランダ Venlo


オランダのフェンロに用事があって出かけた時に市場で買ってきたとうもろこし2キロ2、4ユーロ
甘くて美味しかった。久しぶりだ。
いつも固くて口の中がもそもそするとうもろこししか買えなくて食べる気がしなかったのだ。


IMG_0040.jpg

オランダのパン。
白くてふわふわしている。
たまにはこういうのも美味しい。

2010/07/02//Fri. trackback(0) comment(0)
