Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2010・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/--//--.
野菜餃子



いつもは皮も作るが今日はたまたまアジア食品店を通りがかって餃子の皮を購入。

この間から餃子を食べたかった。

キャベツの千切りに塩を振って、3分ほど電子レンジで調理し、そこに刻んだねぎとあまっていたルッコラのみじん切りを投げ込み、ごま油、にんにく、胡椒を入れて揉み皮に包んで焼いた。

タレは醤油、林檎酢、ごま油とすりゴマ、七味唐辛子。

軽いのでいくらでも食べられる感じ。


2010/09/30//Thu. trackback(0) comment(2)
カボチャの茶巾


カボチャのピューレに片栗粉を混ぜ、ラップにとって絞って冷やす。
だし汁とわさびで食べる。。。。

メープルシロップをかけてデザートにする。


2010/09/29//Wed. trackback(0) comment(0)
オニナラダケ
IMG_0225.jpg

オニナラダケを採集
シャキシャキとした食感が良い。
だしも良く出る茸。
一度茹でこぼしする。
豚肉の細切りを炒め、唐辛子、ライムの皮、塩、一たらしの醤油で味付けをする。
そこに茹でこぼしをした茸をあわせて、もう一度軽く炒める。

15.jpg

2010/09/28//Tue. trackback(0) comment(0)
Steinpilz



ヤマドリダケの幼菌を見つけたので

ヤマドリダケスライス入りバターライス。
やさしい香りと味。



16.jpg
2010/09/27//Mon. trackback(0) comment(2)
いわしのつみれ


冷凍の小鰯を一袋どうしようか?と思っている内に忘れてしまった。
いい加減食べてしまわねばまずい。

。。。それでつみれを作ることにした。

鰯のおなかの中を掃除して、しょうが、ねぎ、唐辛子など好きに入れて塩、酒(紹興酒があったのでそれを入れる)片栗粉の代わりにコーンスターチを入れて(特に意味なし、それしかなかったというだけの話)
ミキサーを使いねっとりするまでになったら、なべに作ってあった出汁のなかに丸めて放り込んだ。
一緒にオクラを入れておいたが、思ったより食べるのが遅くなってオクラの色がすっかり悪くなった。

残りのつみれは焼いて、甘辛いタレを作ってかけてみた。


久しぶり。







IMG_0008_20100923025436.jpg








2010/09/22//Wed. trackback(0) comment(0)
寒天デザート



2.jpg


林檎ジュースにエルダーのリキュールを加えて寒天とあわせてみた。
それだけでは見た目も味も退屈になるので、エルダーの実とプラムのゼリーをグラスに一さじずつ加え、ついでに手元にあったイチゴを入れてみた。
結構食後のデザートとしていけるとおもう。


2010/09/21//Tue. trackback(0) comment(2)
