Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2010・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/--//--.
栗を拾う



近所の公園で栗を拾った。

少し遠くまで足を延ばすと栗の木の並木が場所があってかなり栗拾い族の戦いが展開されるらしいが、拾ってその後のことも考えるとまあ、ちょっぴりいただいてきて食べるくらいでちょうどいい。

銀杏もそろそろ拾いごろかな。。。。
2010/10/10//Sun. trackback(0) comment(2)
再び野菜餃子


今回は白菜、ねぎ、しょうが、トマトを入れてみた。
野菜をちょとだけ電子レンジで煮てからにんにく、ごま油、醤油、塩、少しだけ残っていた紫蘇の塩漬け、すりゴマをあわせてもんでおく。

皮は 強力粉:100g、薄力粉:100gプラス”打ち粉” お湯:約110cc、塩:小さじ1をねって30分寝かせてからパスタ様ののし機で薄く延ばし缶のふたで丸く抜いた。

その辺で手軽に餃子の皮が入手できる環境ではないので作るしかないのだけれど、手間をかけただけの価値あり。


2010/10/10//Sun. trackback(0) comment(2)
茸の醤油煮
IMG_0022_20101001013148.jpg


去年の茸。煮しめて冷凍にしてあった。いい加減食べてしまわなければと解凍して火を入れた。

ご飯に炊き込んでもおいしい。


2010/10/02//Sat. trackback(0) comment(0)
大根の皮をどうしようか?


大根の煮物を作った。
皮を厚めにむいて細くきり、醤油、ごま油、しょうが唐辛子でいためた。

先日の野菜餃子の中身があまっていたので、咄嗟に一緒に入れてもう一度さっと炒めてみた。
悪くは無い。
味がいろいろ過ぎてにごってしまうかな。。。と思ったけれどまあまあ。。。

あまり物の使いまわし一品。


2010/10/01//Fri. trackback(0) comment(0)
もやし


モヤシを軽く湯がいて、雲南百草を湯通し、紫蘇の千切りを和え、ちぎり梅干、ゆず胡椒、ごま油、で味付けし、すりゴマを加えた。

さっぱりした箸休め。



2010/10/01//Fri. trackback(0) comment(0)
