Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2010・12

<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/--//--.
Merry Christmas
baum1 Kopie


Merry Christmas

2010/12/23//Thu. trackback(0) comment(0)
カボチャ入りパイ



前回のリコッタチーズパイの生地よりも砂糖の量は半分に減らした。

中身にはカボチャ、マスカットのラム酒漬け干しブドウ、エルダーのジャム、そして凛呼一個をザク切りにして入れてみた。
エルダージャムと干しブドウ、林檎は砂糖の替わりに少し甘みを加えるためもあった。
シナモンで香りをつける。

甘みは控えめなのでちょっとした軽食にもいけるかもしれない。





2010/12/14//Tue. trackback(0) comment(0)
リコッタチーズのパイ
寒くなってきたら甘いものが食べたくなった。
(いつもじゃないか。。。?)
先日からアップルパイを3度も立て続けに焼いた。食べたいからというよりも思ったように焼けなかったのであれこれ試してみたのだった。


IMG_0736.jpg

さすがにアップルパイはもう飽きたので、他の素材でパイを作るなら
何が美味しいか?と考えていて思いついたのがリコッタチーズと干し果物のパイだった。

ちょっと焼き色をつけそこねたので美味しそうな色合いではないのが残念だが味はまんざらでもない。






IMG_0832.jpg IMG_0834.jpg


薄力粉 300g
バター 150g
砂糖 大匙2杯
水 大匙2杯くらい

全てあわせて練りこみ、冷蔵庫に一時間寝かせておく。

その間にオーブンを180度に暖め、中に詰めるクリームを用意。

リコッタチーズ 250g
干しイチジク、干しブドウ(ラム酒漬け)、干しマンゴー、胡桃など適当量をザクザクに切ってチーズに混ぜ合わせる。
大匙1の砂糖を混ぜ込みクリーム状にして冷蔵庫で待機。


一時間後、パイ生地を型に合わせてのばしフォークで適当にそこをつついて穴を開け、クリームを詰めてふたをして40分ほど焼く。

溶き卵を塗ってから焼くつもりだったのだが、そのとき卵が無いことに気がついた。
店は日曜日休業なわけで卵を買いに走るわけにもいかず、あきらめて卵は塗らずに焼いた。


外は寒い。
雨雪が降って散歩も出来ないので動かず食べてばかりだ。












2010/12/05//Sun. trackback(0) comment(6)
