Schnickschnack

http://schnickschnack.blog39.fc2.com/
2011・03

<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/--//--.
林檎クリームチーズケーキ
IMG_5243.jpg



林檎2個をいちょう切りにして大匙2杯ほどの砂糖をまぶしてキャラメリゼし、最後に生クリームを三分の一カップほど入れて混ぜ火を止める。

クリームチーズ160g、砂糖60g、に卵の黄身2個を一つずつ入れては攪拌。

粉15gコーンスターチ15gとベーキングパウダー少々を↑に混ぜいれ
砂糖一つまみ入れてあわ立てておいた卵の白身をへらで↑と徐々に混ぜる。

170度で35分ほど焼く。


。。。。というケーキを作った。


しっとりやわらかく適当な酸味がなかなか良い。



パクパクと食べられて写真を撮る暇なし。


2011/03/10//Thu. trackback(0) comment(0)
おこげ
IMG_2533 Kopie




最近ご飯を作って写真を撮るなんてことをしている時間が無い。
と言うか気分にならない。
気がついたら半分方食事が終わっている。

最近作って美味しかったものはなんだろう?

残り飯でおこげを作った。
それにお湯を注いでおこげ茶を作って飲んだ。
わりかし美味しいと思う。
おこげでおかゆを作ってもいいし、これを油で揚げてから野菜あんかけをかければ
立派な一品だ。

ちなみにおこげを作るときはそこに集中していないと、真っ黒焦げになってしまい
そうなったら食べることはおろか、皿の代わりにもフリスビーの代わりにもならない。
ので気をつけること。
私は真っ黒な皿もどきを先日2枚ほど作った。











2011/03/06//Sun. trackback(0) comment(0)
